園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.04.14 コイノニア(ひかり組)

CIMG5573

ひかり組のコイノニア(懇談会)がありました。コロナ禍で昨年は行事の変更や中止、保護者同士のお話しするチャンスなしに1年を経過していたので、自己紹介をメインに行いました。

  
担任がそら組からの持ち上がりで、発表の時はガッツポーズをしたというお話も出てきました。未満児のころから入って、ひかり組はず~と大きくなってからだと思っていたのに、もうこの学年になっていたのだという現実がちょっと寂しいと言われた方もいました。

 

未満児から入園していた方も、4歳児からの途中入園の方も、このメンバーみんなで1年間を有意義に過ごしましょう。子ども達だけではなく保護者の方もチームひかりです。

保護者代表も決まりひかり組の1年が始まりました。

   

コイノニアの終了時に一緒に帰る子ども達がテラスで待っていました。給食を食べるグループは中で次の指示を待っていました。先生がいない間に保育を任された先生が、あまりに立派で驚いていましたよ。

もも組さんは食事中です。泣き声もなく静かに口を開けてモグモグ、離乳食がすべて食べられるなんてすごいですね。みんな大きくなるね。

一人一人の表情が落ち着いているのも更に驚きます。カメラを構えても嫌がらないのが今年のもも組さんですね。

ぶどう組さんは給食前の時間を先生のわらべ歌を聞いて見ていました。静かに集中できる時間ですね。間もなく配膳されますよ。

 

Contents