園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.04.13 外でいっぱい遊ぼう😊

CIMG5483

登園2日目は曇り空でしたが、比較的暖かでした。8時45分から1号認定児の登園風景です。そら組の応援隊がベンチに座り、泣いているお友達や一人で不安そうなにじ組さんの手をつないでお部屋まで連れ行ってあげました。

砂を投げ合っていた子に注意をすると、最後まで顔を隠して見せようとはせず、「砂を投げてはいけませんよ。」と声をかけて森へ行きました。石垣上りをしていた人達にも「先生と一緒の時にやろうね。」と声をかけました。そら組は学年が一つ上がって自信をつけてきた分 

今日は長泣きをしている人はほとんどいませんでした。まだちょっぴり不安な人達は先生と一緒に動いていました。つい先月まで、にじ組だったそら組さんは園庭や森で好きな遊びをして行動半径が広くなり驚きました。

どこを見てもそれぞれが好きな遊びをしているので楽しそうです。にじ2組は遊びの続きでずっと外にいたんですって、楽しそうな笑顔が広がります。

「えんちょうせんせい、ほうれんそう」とハコベの束をとった子はお料理をするそうです。そら組の先生がタケノコの側で説明してました。「今日は採らないでね。今度ひかり組が採るんだって。見てるだけだよ。」

フェンスの内側では集まっていたにじ組さんが築山から「よ~いドン!」みんな出かけだした後に、もう一度戻ってフェンスの外のタケノコを眺めていました。

盛大な泣き声がしていたので行って見るともも組が散歩車に乗っていました。」おんぶの人2人のフルメンバーです。散歩車が動き出すと泣き止んでいました。

ひかり組のお部屋の前を通り過ぎた時に美しい讃美歌が聞こえました。カメラに気を取られる人はいなくてみんな先生のお話に集中していました。お当番さんが紹介されていました。

にじ1組さんは南園庭で遊んでいました。大きなツクシを見つけて比べっこ、松ぼっくりも嬉しいし楽しいことが分かってくると泣かなくても大丈夫ね。まだまだ不安があるかもしれないけど2日でクリヤしたらすごい。

今日も不安な人がいたにじ組さんが、カエルを見つけて見に行ったそうです。大きなカエルだったそうですよ。泣く暇がないくらい動き回って、何かを見つけていたんですね。

ぶどう組も散歩に出発、そら組は野外炊飯場に移っていました。にじ組は水分補給で一休み、あっという間にもう11時になっていました。

 

 

Contents