園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.06.21 ひかり組参観・コイノニア

CIMG7926

今日は夏のような陽気でしたね。日差しがとても強かったので日陰を作るために園庭に2張のタープをたてました。

芝生の北園庭ではりんご組さんが、シートの上でちゃぷちゃぶ水遊び。思いきり体を動かしたりんごさん。お昼ごはんをもりもり食べて、午睡はみんなぐっすりだったそうです。

さて、今日は5歳児ひかり組の参観・コイノニアでした。まずは保護者の皆様と担任の先生とのコイノニア(懇談会)から。

1学期の生活の様子、夏休み直前に行われるサマーキャンプについての説明に続いて、保護者の方同士「自分の物の管理どうしてる?」のトークテーマで話し合いました。就学前の大切なテーマですね。キャンプでは一つ一つ自分で考え、自分で行動する場面の連続です。子どもたちもこれからが頑張り時!! 子どももお家の方もこども園の先生も一緒に頑張っていきましょう。

次は保育参観です。ひかり組の子どもたちが野外活動施設の席について保護者の方を待っていました。

今日の活動は、親子で七夕飾り製作です。材料は子どもたちがこれまでにコツコツとりくんできたマーブリング染紙やドリッピングの技法で模様をつけた画用紙、そして森から好みの笹を採ってきて使いました。

出来上がった笹飾りはどんどん吊るして飾っていきました。みんなどんな願い事を書いたのでしょうね。

今日のお昼ごはんはさらさらと風にゆれる七夕飾りの下で食べました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

Contents