園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.06.17 きょうの「みんなのひろば」で💛

CIMG7889

園舎の真ん中にある「みんなのひろば」はみんなの遊び場。時間によって「森のレストラン」「おひるねの場所」にもなるし、お誕生会等の集会活動もする、こども園で一番大きな部屋です。

今日の「みんなのひろば」は朝からいろいろなお友達がきていましたよ。

まずやってきたのは、りんご組のお友達と先生…何をしているのかな…?

「きょうのおひるごはんつくってるの?」みんなのひろばに隣接している調理室をのぞき込んでいます。

「これからお味噌汁の味噌を入れるところだよ」「ほらみて、これが味噌。くんくんしてみる?」と栄養士の先生が見せてくれました。

興味津々のりんご組さん。調理室の奥の方では、野菜をゆでていたお鍋からザザーっとお湯を流すところでした。流しのあたりから勢い良く湯気が立ちのぼる様子にびっくり!! そしてほんわかいい匂い。

お昼ご飯を作っている様子をじっくり見せてもらって楽しかったね。

その次にやってきたのはエプロン・三角巾姿のひかり組さん。何をするのかな?

なんと、今日から1グループずつ順番で「お米をとぐ」「ご飯を炊く」お仕事が始まったんです。今日の担当はばったグループさんでした。

課題は、7合のお米を「量る」「研ぐ」「水を目盛りまで入れる」「炊飯ジャーにセットする」。これを3釜分用意することです。はじめてだけど大丈夫かな?

お家のお手伝いでしたことがある子もいましたが、「子どもだけで」というところにワクワクしますね。ちょっとお米がこぼれたりしたけれどなんとか課題達成!!

…と、そこにやってきたのは一番小さいもも組さん。ひかり組さんたち何をしているのかな…と近くまで見に来てくれました。

「ごはんをたくんだよ」「みんなでおしごとしてるんだよ」と子どもたち。

まだお話できないもも組さんの代わりにもも組の先生たちが「すごいねぇ」「おいしくできるといいね」と声をかけてくれました。

ひかり組さんがエプロンをはずす間にもも組さんはピアノの音楽に合わせてハイハイして遊びました…あれ?

ぴたっと動きが止まってしまったもも組さんがいます。「こっちにおいで」と先生に呼ばれても前にすすめない様子です。大きいお友達がいたのでびっくりしてしまったのかな? いつものお部屋と違うからドキドキしちゃったのかな?

「せんせいがよんでいるよ」「あっちへいこう」と一緒にハイハイで誘導してくれたのはひかり組のお姉さん。となりでハイハイするお姉さんを見ながら安心して動き出したもも組さん。

そこにエプロンを外し終えたひかり組の仲間が合流し、みんなでハイハイ💛

心がほっこり温まる一場面ですね。

今日のお昼ご飯はみんなにとって特別だったことでしょう💛

 

 

Contents