園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.06.28 にじ組 参観・コイノニア

CIMG8128

今日は、3歳児にじ組の参観・コイノニアでした。にじ組の参観は5月に中止となっていた「親子ウォーキング」の活動です。

ちょっと蒸し暑い朝でしたが、水分補給・休憩に気をつけながら、ゆったりと親子で遊歩道散策をすることができました。

 

親子ウォーキングのしおり」にあった「ふんすいをみつけよう」「むしをみつけよう」「きのこをみつけよう」など見つけるもの、「しばふにねころがってみよう」「おもいきりはしってみよう」などのチャレンジすること…できたらシールを貼っていくシールラリーを楽しみました。

昨日の夜、雨が降っていたので、芝生の上は濡れていないかな…と心配でしたが、みんなが中央芝生広場に着くころにはすっかり乾いていて思いきり寝転ぶことができました。

園に戻ってきてからは、お楽しみのお弁当タイム。外で食べるには暑いかな…と心配でしたが、まずまずのお天気具合。保育室、タープの下、日陰等、お気に入りの場所で親子で楽しいお弁当タイムでした。

その後、お母さんたちはみんなのひろばでコイノニア(懇談会)。子どもたちはシールラリーのご褒美にもらったお楽しみ券で「水ヨーヨーつり」を楽しみました。

水ヨーヨーは「みんながよろこぶといいな…」と担任の先生たちが用意したものでした。カラフルな水ヨーヨーをぶら下げてみんな嬉しい降園時間となりました。

Contents