園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.06.29 ぶどう組参観・コイノニア

CIMG8208

今日も朝から蒸し暑い1日でしたね。

お待たせしました!スプリンクラーを使った森のこども園の水遊びも本日より始まりました。今日はこの水遊びを期待して登園してきた子ども達もたくさんいましたね。

ひろばでは、ぶどう組の参観コイノニアが始まりました。カーテンの向こう側では、こどもた達の歓声がやむことなく聞こえくるので、保護者の方も遊びの景色が気になっていたのではないでしょうか。

スプリンクラーの勢いよくでる水に、にじ組の子どもたちは興味津々。スプリンクラーの水を追いかけているうちに、追いかけられて形勢逆転…。夢中になっていっぱい遊んだ子ども達は、汗も引いて心地よい疲労感もあり満足そうでした。

 

 

ぶどう組の参観は「カラフル吹き流し」を作って遊ぼうです。おうちのかたと一緒にPPフィルムの中に花紙を摘めて「いちご」「さくらんぼ」「すいか」「おさかな」などいろいろなものが出来上がりましたね。それを吹き流しにつけて、くぐって遊びました。

ひろばには、トンネルやウエーブバランスなども用意して普段のあそびの様子も見たり、一緒に遊んでもらえるようにしました。お家のひとに抱っこを求めてなかなか遊び始められずにいた子ども達もいましたが、友達の遊びを見てひろばの雰囲気に慣れてくると、遊びに親子で取り組む姿が増えてきました。

「カラフル吹き流し」は室内でも戸外でもこれからの遊びの中でも大活躍しそうです。たくさん使って遊ぼうね。

りんご組の室内には笹竹が運び込まれていて、その下で「七夕かざり」つくりをしていました。のりを使っての活動です。

人差し指にのりをとって「このくらいだよ」と教えてくれました。つなぐ色の順番も自分で選んでいました。

 

おやつの時間に、嬉しいお客様がいらっしゃいました。前園長の沢田石道子先生です。ひろばにご案内すると思わず「えんちょうせんせいだ!!」「えんちょうせんせ~い!!」と子ども達が手を振り、握手を求める歓声があがりました。名札を見せながら進級報告の時間となりました。今度は1号認定の子ども達がいる時間に遊びに来てくださいとお願いしました。

  

Contents