園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.05.08 どんな空が好き?青空!

CIMG0596

青空には「白い花」が映えます。右側の花は上下どちらもナナカマドです。

ガマズミ、サツキも可憐な白を見せています。

大好きなみなさん、お元気ですか。長い連休は「ステイホーム」だったのでしょうか?
山桜が美しかったこども園の周囲はすっかり様子が変わってきました。

タケノコが伸びているのを北園庭の竹林で見つけました。昨日7本のタケノコ掘りをした栄養士の先生は、今日の給食で筍ご飯と筍のお吸い物アスパラガスと野菜のサラダ、それに筍の小さな天ぷらにしてくれました。「筍御膳です」と検食の時間に届けてもらい、みなさんより先にいただきました。まさに旬の筍は森の恵みです。
午後に密集してきた竹を少し伐採して「密」にならないようにするそうです。現在の私達と同じですね。

 

8時半の朝日が当たる森の中です。森の道にも優しい光が届いていました。
森の木々の葉が萌黄色から少し緑が濃くなってきました。
特に、モミジの葉が優しい黄緑で美しいです。

ウグイスが鳴き、違う鳴き声を7種類聴きましたが、残念!名前が分かりませんでした。

森の道を通って車が通る橋に出て上からこども園を見ました。
先生達が南園庭の芝生の手入れと草取りを頑張っていました。

北園庭は先週玉浦西のおじさん達、今日は南園庭の木下、斜面の際のところを先生達。
みなさんのご協力で園庭周辺もさっぱりしました。

北園庭の畑のジャガイモがグンと大きく葉を広げています。
玉ねぎの葉も立派になりました。間もなく収穫ですよね。

雪菜の株を少し残していたのが菜の花で満開になりました。

  

青空はどこまでも美しく、来週「もりであそぼう!」の日を待っていますよ。

 

Contents