園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.05.02 こどもの笑顔プロジェクト「もりであそぼう」

CIMG0526

臨時休園・登園自粛で「ステイホーム」を頑張ってくださっている皆様へ

メールの配信はご覧になりましたか?臨時休園が長引いて森での遊びが恋しいですね。
山桜の花吹雪を見せられないのが残念です。

みなさんがお休みしている間に、森の木々の芽吹きが進み、もみの木の新芽も目立ちます。
新型コロナウィルスの感染拡大は大きな問題ですが、お家でじっと我慢してくれている皆さんのことも、先生達はずっと気になっていました。

3密を避けながら、感染予防をした上で森で遊びましょう。こども園は少ない人数で毎日保育をしていますが、みなさんは決められた日に午前中を中心に外で思いっきり走り回りましょう。

森は生きています。そして、みなさんが来るのを待っています。
今日の保育は2名の予定でしたが、キャンセルされたので先生達にも休んでもらいました。
保護者の皆様には、こども園が安全に保育できる環境を整えていただき感謝に堪えません。

窓を開けると熱風のような風です。28℃ぐらいになってしまった北園庭で、玉浦西の皆様が芝生と畑の手入れのためにこども園にやって来てくださいました。子ども達がいない連休前に防虫の対策もしていただいています。
室内ではエアコンフィルターのお掃除を業者の皆様がやってくださっています。
みなさんがお休みの間でも、こうやって、こども園の環境を整えてくださる方がいらっしゃいます。

「熱中症にならないように休みながら、水分補給をしてくださいね。」と皆様に声を掛けました。
本当にありがたく、おかげ様で美しい環境を維持しながら、子ども達との「もりであそぼう」の企画をいたします。

何より子どもたちみんなの元気な顔と笑顔が見たいですね。勿論、お休みを続けたい方は無理をしなくてもいいですよ。
連休明けに、森と先生達が待ってま~す💛

 

Contents