園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.05.11 「もりであそぼう!」ひかり組

CIMG0666

臨時休園でお休みをしていた子ども達の「もりであそぼう!」の企画が始まりました。今日は1回目ひかり組です。ドライブスルー方式で車の中で体温を測り、終わった人は車から降りでクラスに向かいました。南園庭では2号認定のにじ・そら組が遊んでいました。

暑い日差しが差し込み、上着を着ていた人たちは早速脱いでいました。
ひかり組は先生から10時になったら野外炊飯場に集まりますという話を聞いて森や園庭に出ていきました。

森に出発したグループは森の道の両脇にワスレナグサの花が咲いているのを見つけ、「きいろのはなあに?」「ヘビイチゴだよ」「でもあかいみがないね」「花が終わらないと実にならないよ。」「ふ~ん」久し振りの森は発見もありますね。

北園庭にいたグループは「ケイドロ」の追いかけごっこです。右へ左へ走る、走る…これがやりたかったんだね。汗でびっしょりになり、マスクを外して水分補給です。

あんまり暑いから、森へ涼みに行きましょう。竹林のところでは込んできた竹を15本切って、見通しが良くなったのでタケノコがニョキニョキ生えているのが見えました。「かぐやひめがいるんじゃない?」「そうだよね、いるかも知れないね。」「ほんとに!」「まさか!」

さあ、10時になりました。先生がこれから始まる活動を説明していました。何をするのでしょうか?お楽しみに!

未満児もみんな外に出て遊んでいます。久し振りに、にぎやかな園庭で日陰で一休みしながら自分たちの遊びをしていました。テントの中に入って座った子ども達に、外からテントに影絵を映してりんご組が遊んでいました。

北園庭前に広がる水の森公園の森が、ボランティアさんのおかげで、ジャングル状態から下が見渡せるようになり、新たな木々も発見しました。藤の花は少し遠くなってしまいましたが、香りが風に乗って漂っています。

 

「せんせい!もんしろちょう!」羽をバッチリ掴んでいたので羽が少しボロボロです。「羽を掴むときは指に挟んで、じゃなきゃ体を優しく掴んでね。」「うん」手伝いながら持ち方を素直に変えた様子を見て、そら組もちょっと大きくなったなあと感じました。

 

Contents