園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.06.23 そら組参観・コイノニア

CIMG8014

今日はちょっぴり肌寒い曇りと小雨の1日でした。北園庭側のテラスでは、ひかり組さんがそら組の時から大事に育て、先日収穫したたくさんのタマネギを束ねて干す作業をしていました。こうして吊るしておくと湿気で傷むのを防ぎ、長期保存かできるのだそうです。森のこども園ではいつもこの時期にこの光景が見られます。お昼の給食の材料になったり、ひかり組さんのサマーキャンプで子どもたちが調理して夜ご飯にしたりします。

さて、今日は4歳児そら組の参観・コイノニアでした。そら組さんは森で自分たちの「おうち」づくりをしているのでそこを保護者の皆様にお見せしながら、一緒に外での活動を予定していましたが、あいにくのお天気…。一部外の活動を残しつつ、室内での活動をメインに変更となりました。

参観では、親子で「おうち」に飾るプレート作りをしました。

プレートに飾るのは葉っぱです。いつも「おうち」を作って遊んでいる森に出かけてお気に入りの葉っぱを採ってきました。

それを紙皿のプレートに飾っていくと…

「きょうりゅうみたいなかたち」「あかいはっぱでおはなみたいに…」等それぞれに想いのつまったプレートが完成しました。これを後日みんなの「おうち」に飾るのだそうです。どんな「おうち」になるのか、楽しみですね。

今日とのところは室内に張ったロープに吊るして飾りました。みんなの作品が並ぶと、いつものお部屋の雰囲気が変わります。

参観のあとは、保護者の皆様に1学期の保育の様子をお伝えし、コイノニア(懇談)の時間となりました。本日はご参加いただきありがとうございました。

Contents