園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.05.11 ひかり組 親子ウォーキング

CIMG7434

今日は5歳児ひかり組の親子ウォーキングでした。

親子ウォーキングのテーマは「にんじゃのしゅぎょう」です。

今日の「にんじゃのしゅぎょう」とは…

その壱 よわねをはかずに さいごまであるききるべし

その弐 ロープのぼりにちょうせんすべし

その参 いろいろなはっぱを あつめるべし(はっぱのタペストリー「まきもの」をつくろう)

です。

記念撮影を終えて、いざ出発。園舎からはそら組のお友達が「いってらっしゃーい」「がんばってねー」とお見送りしてくれました。

遊歩道では子どもたちが普段から「トロルのはし」と呼んでいる橋を渡ったり、急こう配の階段を上り下りしたりと、なかなか体力の要るコースですが、みんな「よわねをはかずに」頑張っていました。修行その壱は難なく達成!!

道々では、春の山野草が迎えてくれました。ヘビが顔をむけているような形のマムシグサや、チゴユリ、セリバオウレンは今が花時。来週には咲くかな…とマルバダケブキやヒメシャガのつぼみもたくさん見てきました。丸太沢のほとりでは、流木にずらりとならんで甲羅干し中のカメさんたちも発見。目を出したコナラのどんぐり、気に入った形の葉っぱ、ちょっと貴重な山野草も含めて今日はみんなの「しゅぎょう」のために少しずつ収集しながら歩きました。

修行その弐の「ロープのぼりにちょうせんすべし」はおやつ休憩をはさんでの取り組みとなりました。

今日のために修行を積んできた子どもたちは本当に「にんじゃ」のような力強い動きでどんどん斜面を登っていきます。一緒に挑戦してくれたお父さん、お母さんにとってはなかなかハードな修行だったのではないでしょうか…。ちょっと前までは「怖くてできないよ」と言っていたお友達もいたのですが、今日は全員が生き生きと挑戦していましたね。子どもの力ってすごいです!! 修行その弐も全員達成!!

その参「いろいろなはっぱをあつめるべし」はこども園の野外炊飯場に戻ってからの「まきもの」作りで達成です。

歩いてきた道のりを振り返りながら、お気に入りの葉っぱを和紙に貼り付けていきます。今の時期の葉っぱはまだ柔らかくて淡い色がとてもきれいですね。リスの食痕のクルミの殻やササノコなども一緒に並べられています。巻物がずらりと並ぶと圧巻ですね。「こんなにたくさんの発見があったんだね」「親子ウォーキング楽しかったね」と楽しい振り返りの時間となりました。修行その参も達成!!

達成感いっぱいの楽しい親子ウォーキングでした。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

Contents