園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.05.01 「たいせつなきみ」達へ⑤

CIMG0504

森のこども園の大好きなみなさん、お元気ですか?
大型連休が始まり、家族の皆さんで過ごす大事な1週間ですね。
森のこども園では、5月もこのようなお休みが続くお便りを出ました。
もうすぐ、登園できると思ったみなさんはどんなにがっかりしたでしょうね。

新型コロナウィルスの感染拡大を止めるために、今やらなければならないことが「ステイホーム」だとすれば、皆様と一緒に乗り越えてまいりましょう。こども園でも今週はお仕事をしている皆様の利用も減って、本日は21人でした。
北園庭から見える水の森公園の柳の木の黄緑色が広がっています。

テント近くに「コシアブラ」があると教えに来てくれた先生がいました。珍しい山菜だそうです。知らないということは残念ですね。今まで一度も気が付かないでしまいました。

 

テントに来ていた児童クラブの人達に途中の道で会いました。「えんちょうせんせい、なにしてんの?」「花の写真撮ってたの、みんなは何してたの?」「アナグマのスをみにいくんだ」すると、ジャボーンという音がしました。児童クラブの先生が「何かいるね」と水辺を見ましたが分かりませんでした。

暖かな空気が漂い、穏やかな時間です。時折吹き抜ける風が山桜を散らして野外炊飯場におびただしい数の桜の花びらが落ちています。

登園は自粛していただいても、お休みしているみなさんにどうにかして森の遊びをしていただけないか、教頭先生達と今考えています。決まりましたらメールでお知らせしますね。

 

昨日、残っていた児童クラブの男の子とオセロをしました。気持ちを引き締めないと負けてしまいそうでしたが、何とか勝てました。みなさんはお休みの間にどんなことをしてますか。

ホームページのお知らせのところに、子育て支援支援室の「ステイホームを楽しもう」というところで【おうちでの親子遊び】が掲載されています。子育て支援も長いお休みをしていただいていますが、№2の原稿を見せていただいたら楽しそうな遊びの提案がありました。やってみませんか?最後にはクイズもあります。答えは次回ですが待ちきれない方は、kinder@mgu.ac.jpまで、タイトルにクラス名と名前を書いてください。本文に答えを書いてください。S先生がお返事します💛

 

Contents