園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.02.24 「手形スタンプで遊びましょう!」もも組

CIMG3371

もも組の最後の参加日です。5月に2名が入園して6名になったクラスでした。

小さな赤ちゃんだった人達が、園庭を走るようになり発達成長をつぶさに見てきました。

 

自分の名前を呼ばれたら反応し手を上げて返事ができていました。一人一人の先生を見つめる目は集中して、お父さんやお母さんの膝の上でも先生をしっかり見ていましたね。

それぞれが手に楽器を持って、絵本の歌に合わせて楽器の音を鳴らしました。立って歩き回る人もいなくて、ビックリするほど6人が先生を見ています。「おおきい」「ちいさい」の絵本の時は、普段は子ども達の声がするそうですが、今日はひたすらじっと見ていました。

 

今日のメインは手形でアートです。子ども達や保護者の皆様の手形を押して何かの形を作っていきます。勿論ペッタンペッタン押して楽しんでもOKです。最初のうちはおとなしくしていた子ども達ですが、手形スタンプの面白さを知っているのでどんどん楽しくなってきました。

 

あれー!お母様のズボンの上にも手形スタンプが!「大丈夫です。」とお母さん、笑顔で子どもと一緒にペイントを続けていました。みんなで一緒の活動がこんなに続くことが驚きです。

片付けて紙芝居を呼んでもらっている時には、また静かな時間が戻ってきました。もも組の生活もあと1か月ちょっとになりました。コロナ禍の一年を保護者の皆様と協力しながら、豊かな保育が送れたことに感謝いたします。

本日はありがとうございました。

Contents