園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.02.19 「とらねこたいしょうと12ひきのねこ」りんご組

CIMG3199

2歳児りんご組の参観日です。大好きな絵本を基にした劇ごっこをでした。

保護者の皆様がみんなの広場に集合しました

ママやパパ達にも子ども達が色を付けたネコ耳をつけてもらい「親ネコ」になっていただきました。-お似合いですよー

子ども達がステージに座りましたが、ちょっと寂しくなってしまった人もいますね。今日は無理せずに抱っこしてもらいましょう。

12匹のネコ達は大きな船に乗り出発です。途中で体を鍛えるために体操をしたり、わらべ歌(あーぶくたった)をみんなでやって、「おふとんしいてねましょ」で寝ちゃいました。

  

あれー、大きな魚! ♪ねんねこしゃっしゃりまーせ を歌って魚を捕まえました。魚を運んで行って、夜が明けると…みんなお魚を食べてしまってお腹はポンポコリンでした。

骨になった魚を見て子ども達はパパやママののもとに走って行って、抱っこしてもらいました。お楽しみは「大人公園」です。歌に合わせてご両親にブランコや鉄棒、メリーゴーランドになってもらいました。

 

面白かったね、かなり回されてフラフラになった親子達もいました。最後に担任二人から、これまでの子ども達の様子とご協力の感謝の言葉があり終了しました。

りんご組はこの1年で急成長ですね。園庭や森で遊び、2歳児として初めて遊歩道の中を深く歩き、白鳥も見てきました。12人の子ども達は体幹もしっかりしてきて、歩いたり走ったりする姿に成長を感じます。

本日のご参加ありがとうございました。

Contents