園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.02.18 「てぶくろ」「おおかみと9ひきのこやぎ」にじ組

CIMG3105

じ1組と2組は一緒に子ども達が自分の好きな劇「てぶくろ」と「おおかみと9ひきのこやぎ」に分かれて劇ごっこをしました。

前半は「てぶくろ」です。残念ながら後半の場面の写真が撮れていない所もありましたが、楽しい遊びをお伝えします。

 

おしゃれぎつねやおしゃれうさぎ、ぴょんぴょんがえる、はいいろおおかみ、のっそりくまの動物たちが次々出てきました。

 

おしくらまんじゅうやしりとり、ジャンプをして障害物を飛び、太鼓や鈴を鳴らして歩きました。寒くなってきたのでみんな落ちていた手袋に入りました。すると落とし主が現れて(実は私)みんな逃げて隠れました。最後にみんなで ♪にじ を歌って終わりました。

   

後半は「おおかみと9匹のこやぎ」オオカミと七匹のこやぎのお話を基にしました。お母さんヤギが子ヤギの好きなものを聞くと、なぜか「レモン」が多かったのですが、買いに行きました。

そこへオオカミがやって来ました。お母さんのふりをしても、変な声、手足が黒い、とお母さんじゃないのに気が付きました。オオカミは考えて、お母さんのふりをしてとうとう扉を開けさせてしまいました。

 

オオカミさんは役者がそろっていましたね。みんながそれぞれの場所でなりきっていたのが印象に残りました。いつも元気なにじ組ですが、大好きなお父さんやお母さんに見ていただいて楽しくなりすぎてしまいました。

   

今のにじ組を短い時間の中で見ていただきました。出来ることが増えてきたにじ組ですが、実は今日緊張してやりたくない人もいたようですが、楽しくなりすぎて大騒ぎの中で劇が終わりました。最後に♪にじを歌いました。

写真を見ていたらみんなの笑顔がいっぱいでした。そうだね、お父さんやお母さんの前で楽しかったんだね。みんなが退場してもお母さんと分かれにくい人達もいました。明日もいっぱい遊ぼうね。

 

 

 

 

Contents