園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.01.19 💛りすをみたよ

CIMG5765

昨日の寒さとは打って変わって青空が見え、北園庭で子ども達の声が響いていました。お部屋の中で活動をしていたひかり組以外は全クラスが北園庭で遊んでいました。

私も早速カメラを見て向かおうとしたら、にじ組の男の子に「えんちょうせんせい!りすをみた!」と教えてもらいました。

担任の先生から教えてもらった野外炊飯場のベンチの上に、それらしき足跡を発見しました。それが子ども達が見たものかははっきりしませんが、喜んで教えてくれた子ども達の笑顔が印象的でした。今日は良いことがありそうです。

風もなく、温かなスキーウェアーを着た子が雪の上に寝そべっていました。「気持ちいいの?」「うん。」もも組はひたすら歩く人もいるし、先生にそりで引っ張てもらっている人もいました。

友達を乗せて引っ張っていたのはにじ組です。平らなところを引っ張るので力がいりますよね。

カップの雪がカラーに染まった「かき氷」を嬉しそうにカメラの前に持って来てくれたりんご組さん。よく見ると、かまくらがレインボーハウスになっていました。

雪をスコップでどかしながら氷を掘り出していたのはにじ組です。ベンチに並んだ氷も教えてくれました。ずいぶん頑張って掘り起こしたのね。

 

そら組が畑で掘り起こそうとしていたのは、何とニンジンでした。「どうしたの?」担任の先生が「秋にニンジンが小さくて収穫できずにそのままにしていたのが、大きくなっていたんです。」と言うことでした。

 

きっと雪の中で甘いニンジンになっていますね。

そりを引っ張っている人はひたすら引っ張っていたので、午睡に残る人達は、コットに入ったらバタンキューですね。2時に降園する人達も疲れてお昼寝しちゃうかな?

ぶどう組がお部屋の前や砂場で遊んでいました。風がないと外遊びも盛り上がります。穏やかな天気に感謝です。

Contents