園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.02.14 ワッショイ!そら組参観コイノニアでした。

CIMG8085

「ワッショイ!ワッショイ!ブンブンブン!」
今日はそら組の参観日です。保護者の皆様にお見せするのは劇遊びです。
コイノニア中のみんなの広場では、これからの連絡事項とこれまでの保育の説明が行われていました。

子どもたちの興味や関心をスライドや動画で説明され、保護者のテーブルやいすを片付け会場を変えました。皆様にいよいよお待ちかねの劇遊びが始まります。。

子ども達は丸くなって話し合いです。今日の作戦会議かな?衣装着て廊下に並びました。

会場にはバックの絵と蜘蛛の巣の絵がありいよいよ子ども達が入場して
ワッショイワッショイ!ブンブンブン!
はじまりはじまり~

ハンドベルできらきら星を演奏して大拍手、他の楽器も演奏して大拍手。
終わった後にやってきた悪魔たちがなんと楽器を持って蜘蛛の巣に張り付けてしまいました。

楽器がなくなっちゃったけど、大丈夫!手作り楽器を作ってまたまた演奏しちゃいました。

またまた悪魔がやって来て手作り楽器も蜘蛛の巣につけられてしまいました。
すると動物がやって来て泣き声で音楽を演奏です。

ところが動物達も悪魔に連れて行かれました。でも、私達には「うたがある!」

きれいな声で蜘蛛の巣の動物も楽器もみんな落ちてきました。悪魔も仲間に入れてもらい一緒に歌います。

劇遊びが始まる前に、みんなの広場では、にじ組の時の劇遊びが映像で流れていました。
その直後にそら組の劇遊びを見て保護者の皆様は1年の成長をより深く感じたことと思います。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。
そら組さん、たくさんの感動をありがとう!
今日はいっぱい褒めてもらってくださいね!