園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.04.06 2018年度が始まりました。

本日は始業式です。これからまた、子ども達の様子を保護者の皆様にお伝えしていきます。今年度からスクールバスがなくなり、進級した子ども達が保護者の方に送られてこども園にやってきました。新しいクラスの名札をつけて初日からもう給食も始まりました。

未満児クラスでは、もも組の母子登園が終わり、保護者の皆様とお別れすると盛大に泣いていました。ぶどう組は月曜から登園していた新入園児にチョッと疲れが見えて熱や都合でお休みする人もいました。りんご組は1名の新入園児が場所にようやく慣れて、笑顔の遊びです。「はたらくくるま」のCDをかけてもらい歌いながら踊っていました。


2018年度の始業式がみんなの広場で行われ、場所に慣れないもも組だけがお部屋にいて、全クラスが参加しました。

礼拝が始まるとほとんどが静寂を守り黙祷して、転入園児や新入園児も真似しながら礼拝に参加しました。礼拝が終わって新しい担任の紹介と新しい職員の紹介をしました。自分の名札の色が変わって1つ上の学年に上がったことがよく分かっていました。担任の先生が変わったことがピンと来ていない人達もいましたがおいおい慣れるでしょう。先生達のお楽しみが終わって会は終了しました。午後の進級オリエンテーションでは保護者の皆様に職員紹介と変更になったことをお話しました。


北園庭では児童クラブの小学生が遊んでいました。こちらも入学式前の10人の1年生がそろそろ疲れてきた人たちもいます。こども園では明日が入園式です。38人の入園式を行います。小学校の入学式はほとんどが9日月曜日です。いいよ本格的に新年度が始まりますね。

Contents