園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2017.09.28 雨の日は何するの?

天気予報通りの雨です。
時折激しく降り続ける雨は、子ども達を園舎の中に閉じ込めています。
みんなはこんな時何をしているのでしょう?

ぶどう組のお部屋では先生が絵本を読んでいました。
「きんぎょがにげた」の絵本にみんなの目は釘付けです。
逃げた金魚を見つけた子ども達は
絵本のところに指差しに行っていました。

みんなの広場ではもも組が玉入れをしていました。
一時預かりの子ども達も一緒に混じって赤玉を持っています。
りんご組もやって来て、「ミニ運動会」が始まりました。
レッツダンス!にじ組はポンポンを持ってブロッコリン体操です。
りんご組も真似てやってみました。


雨が一層激しくなってきました。ひかり組はカプラで遊んでいたり、オセロで対戦していたり
そら組は昨日製作したちぎった新聞を貼り付けたところに
絵具で模様を描いていました。「上手だね」「楽しそうだね」
子ども達に声を掛けながらお部屋を見て回りました。

雨の音を楽しんでテラスにいた人達が「CDかけて」とソーランの音楽をリクエストしました。
音楽が流れた途端、籠にあった鳴子を素早く手にとって踊り始めました。
ひかり組の一番の見せ場をちゃんと分かって
腰を低くするところ、床を鳴らすところ、手を上に上げて見上げるところ、
完璧にまねていました。するとひかり組もテラスに出てきて踊っていた人たちがいました。

Contents