園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.09.30 運動会振替休日、2・3号認定のみの利用日です。

CIMG4563

土曜日の運動会が感激のうちに終了し、今日は1号認定はお振り替え休日です。
ご両親だけではなく祖父母、兄姉の皆様も運動会のご参加ありがとうございました。本日登園した2・3号認定の保護者の皆様からはとても感激しましたとのお声が寄せられました。
秋の日差しが伸びる園庭はヤマハギやミヤギノハギが満開です。
ムラサキシキブもヨメナも、オナモミも気が付けば秋の花々がひっそり咲いていました。

森の中に写真を撮りに行った時に「えんちょせんせい!ひとりでもりへいっちゃだめだよ!」と、にじ組の女の子から声をかけられました。「お花の写真撮りに行くからね、園長先生は大人だから大丈夫だよ。」と答えると不思議な顔をして頷きました。約束を覚えて守っているのですね。エライ!

お休みのお友達はお家でゆっくりしているのでしょうか?先生たちは保育をしている人と運動会のお片づけをしている人に分かれて動いていました。

4~5歳児は一緒にお集まりをして運動会の振り返りをしていたようです。野外炊飯場や森の入り口ではにじ組が思い思いの場所で自分の好きな遊びをしていました。未満児は砂場を中心に、動き回っている人たちや電車ごっこをしている人もいます。

秋の木漏れ日は森に優しく注いでいます。今日は虫探しよりも思い思いのごっこ遊びでした。
今日お休みした皆さん、明日待っていますよ。また元気に遊びましょう。

Contents