園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.25 爽やかな風が森に吹き抜けます。

深夜のワールドカップを見た皆様には、眠たい週の初めですね。ぶどう組は欠席が多く何と4人しか出席していません。しかも1人が早退です。週末から熱が出た人、下痢気味だった人様々でした。もも組もお休みが多く、体力の付いてきたりんご組は病欠が1人でした。暑い日差しが園庭を覆い、野菜の生長が目覚しいです。

子ども達は暑い北園庭を避けて、森の中で遊んでいました。ちょうどおやつを終えた未満児も外に出てきました。りんご組はみんなで森の中にお散歩に行くそうです。涼しいからいいですね、それに並んで歩くのが上手になりました。

ひかり組は今日も紙やすりで箸を削っていました。箸の表面を滑らかにすることと共に自分の箸の形をオリジナルの形に変えているる人たちもいました。昨年は卒園製作でした活動ですが、今年はサマーキャンプで使うことを目標にしているそうです。楽しみですね、頑張ってください。

森は涼しい風が吹きぬけていきます。にじ組さんがいつもままごとをしている場所は、今日も子ども達の遊びが盛り上がっていました。

森は深い緑が広がり奥が見えなくなっています。木漏れ日と吹きぬける風の心地よさは夏の日の思い出です。

 

 

Contents