園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.10.16 未満児:学内で親子ピクニックです。

CIMG5185

本日はもも・ぶどう・りんご組の親子ピクニックです。もも組とぶどう組は芝生広場の入り口にある「帽子の像」に集合。りんご組は園舎のエントランス前に集合して親子ピクニックが始まりました。

私はりんご組さんとご一緒させていただきました。入園したばかりのお子さんもいて新たな仲間になった12組の親子ピクニック始まりです。

第1関門は中高脇の階段です。甘えて抱っこした人もいましたが、いつも子ども達だけで登れる場所です。実はこども園からの遊歩道から芝生広場に向かう予定でしたが、今回の台風で遊歩道の一部崩れがあるとのことで、急遽コースを変更したのです。

銀杏が色づき始めた中高のグラウンド脇には、松ぼっくりも落ちていてうれしい場所でした。芝生広場に到着すると、もも組とぶどう組が遊んでいました。

ぶどう組の子ども達が笑顔で駆け回る様子、芝生の緑、青い空、礼拝堂はじめ学内の赤煉瓦の色とすべてが美しく楽しい光景でした。

 

もも組さんが帰る途中、サツキで囲まれた岩の上に立っていました。きっとステージのような気分だったのかな?「もう帰るよ」の掛け声にもなかなか動こうとしませんでした。

 

ぶどう組ともも組が一足先に芝生を去って行った後は、りんご組がフープを使ってお引越しゲームをしていました。お母さんたちと一緒だとうれしいね、いつもより面白かったね。

さあ、講義館のトイレに行った人たちを待って、お弁当食べるこども園に向かって出発です。

帰りは学食ピエリスの側を通って階段を降り、車が停車している坂道を降りてきました。こども園では南園庭の築山を通り、森の入口の築山で「ヤッホー」と言いながら森の入口を歩きいよいよ北園庭でお弁当です。

北園庭ではもも組とぶどう組がお弁当を食べ始めていました。お父さんの参加者も多く秋の穏やかな日差しの中でおうちのお弁当をおいしそうに食べていました。

北園庭に美味しい時間が流れています。昨年までは七北田公園に行きましたが、今日は宮城学院の構内をたっぷり歩いて親子で楽しい遊びができたのではないでしょうか。

未満児の保護者の皆様お疲れ様でした。明日筋肉痛にならないといいのですが、今晩はゆっくりお休みくださいね。

 

 

Contents