園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.04.13 ぶどう組コイノニアでした!

 ぶどう組のコイノニア(交流会)がありました。今年度は6名の継続児、5名新入園児、合計11名のクラスです。仕事の都合がつかなかった方と体調を崩して早退した子の保護者の2名が不参加で9名の会となりました。


 礼拝で始まり、写真で入園してからの様子を紹介しました。新入園児の保護者の皆様は、子ども達が泣いて別れるシーンを見ていたので、園庭で遊んだり給食を食べるシーンを身を乗り出してみてくださいました。そして、いよいよ手作りおやつの時間です。エプロンに着替えてもらうのが申し訳ないような簡単な手作りおやつに驚きと期待が募ります。


 会場が児童クラブでしたが、1年生の下校が早いので後半はみんなの広場に移動しました。電子レンジに入れて出来上がったおやつを食べながら、自己紹介の時間です。笑い声が響き、先生達もニコニコして終了しました。一人参加していただいたお父様に感謝です。


南園庭のテラスを静かな(?)軍団がやってきました。ニンジャのように口元に手を合わせて、口を利かないで静かにやってきます。「あれ~見えないけどだれかいる~」誰も答えないで「ほら園長先生には見えてないよ」担任の先生が言うと子ども達は静かに去っていきました。


北園庭では未満児が伸び伸び遊んでいました。時折強く吹く風が砂埃を舞い上げます。見学に来た方が未満児が動き回っているのを見て驚いていました。
今日の全員給食はカレーだったので食べやすかったですね。にじ組の降園風景にギリギリ間に合いました。お母さんに抱っこして嬉しそうでした。

Contents