園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2019.06.25 ひかり組参観コイノニア

CIMG2265

9:50~みんなの広場でひかり組のコイノニアが始まりました。礼拝から始まり、連絡事項、夏休み中の生活、1学期の保育、サマーキャンプについての話が続きました。

 

11:10~廊下にひかり組が並び、準備が整いました。いよいよピアノに合わせて入場です。あまりに真面目に歩くのでお母様達から笑いが起こりました。
お待ちかねのひかり組のマジックショーの始まりです。

子ども達の真剣な表情に、保護者の皆様も真剣に見てくださいました。♪ビビデバビデブー♪の歌を楽しく歌うと『筒のマジック』です。種も仕掛けもない筒から、あ~ら不思議スカーフが出てきました。

『うちのマジック』では屋根部分と家部分に分かれて、種も仕掛けもありませんと見せてから曲に合わせて家の形に組み合わせ、家の形が出来上がると音楽に合わせて手を繋いだ人たちが回り始めます。

 

スカーフを持っていた人たちは音楽に合わせてスカーフを揺らし、ベルの人はベルを奏でます。そして、いよいよ屋根が取られるとなんと男の子が出てきました。

  

インタビュアー達がお母さんの感想を聞くと、一杯褒め言葉のシャワーが降り注ぎました。皆頑張って練習したからお母さんやお父さんたちを感動させてんだね。

園庭や森には昨日までに降った雨で、水溜りがあちこちにありました。そこでジャブジャブ遊んだり、ぬるぬるした泥んこが面白かったり、木の実が一杯落ちて集めて色水を作ったり、楽しい事は周り中にあります。

外で遊ぶと何処でも面白いね。「やっほー」と声を掛けられたり、何してるのと思わず聞いてしまいます。

そら組の先生に「のこぎりで何を切っているの?」と尋ねると、「リスのお家です。」だって、なんかすごいね。

りんご組だって泥んこ遊び、転ばないようにそろり歩いていましたね。暑い時は砂場のタープで一休み、嬉しい日陰です。ほっぺが真っ赤になっていました。泥んこになった手をたらいの水で洗うと気持ちいいねぇ。

 

子育て支援

どんぐり2歳の皆さんが子育て支援室に集まっていました。今日はいつもより多いのかな?お部屋がきつきつです。お部屋のあとは南園庭の入り口の所でシャボン玉を作っていました。
楽しめたかな?

 

 

 

 

 

 

 

Contents