園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.04.12 にじ組初めてのお弁当♪

登園3日目の朝は、エントランスのところで名前を言って、お母さんと別れて自分で歩いていく人が増えました。少し悲しくなった人もアプローチを歩いていく途中で気持ちの切り替えができました。工事中のフェンスが切り替えの道筋になったようですね。


今日はにじ組が初めてお弁当を持ってきました。お部屋で遊んでいたとき、テーブルの上にお弁当を広げて食べようとした人を発見!!「まだだよ」と声を掛けたときは、イチゴをパックン!「美味しかった?」「うん」「でもお弁当はまだだからね」と先生が声を掛けてお弁当をしまいました。


そして、11時半、少し早めにみんなの広場に給食とお弁当の用意をして、にじ1組とにじ2組の子ども達がテーブルに座りました。「皆でいただきますをするまで待っててね」と先生達がお茶を配りました。するとお茶をゴックンした人がいて、「もう少し待っててね」

担任の先生がピアノで前奏曲を弾いたときはみんな静かにすることができました。食前の讃美歌を歌い、いよいよいただきま~す。待ちに待っていたお弁当の時間です。みんなおいしそうに食べ始まりました。給食の人達のお弁当箱が今日からリニューアルされました。あれー!誰か泣いている!「このおはしじゃなくて、かーずのおはしがいい」何本もあるのかな?今日は違うおはしで我慢だね。

午前中はお天気がいいので、そら組とひかり組が大学の芝生広場に散歩に出かけました。ぶどう組は工事のダンプカーが砕石を積載してきたところに目が釘付けです。しばらく北園庭の端っこでダンプカーを見ていました。にじ組は砂場を中心に遊びの輪が広がってきました。


桜が散り始め北門からの道には花びらがいっぱい落ちています。枝垂桜のつぼみに色が付き始め、八重桜も間もなく咲くようです。カタクリの花は学内のあちこちで満開です。大学構内も百花繚乱です。

Contents