園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2018.06.04 どんな場所が好き?

みんなが好きな場所は何処なのかな?細いツゲの木には、上に登りたい人たちがいつもやってきます。テントのようにしている木の下では、キャンプのように料理を作ったり、テーブルの上には工夫した食材が並びます。

大きな木の中にいた人たちはここがロケットだと説明してくれました。30階あるうちのここは6階だそうです。なるほど・・・「昨日宇宙から帰って来た人たちがいるよね。」と尋ねると「?」でした。

木の洞に泥のような物が溜まっているのを見つけた人は、小枝を差し込んで「チョコレートソースだよ」と言っていました。森で探したものを真剣にすり鉢ですり潰していた人もいます。野外炊飯場の木のテーブルは今日も工房になっていました。子ども達は、森の中でも北園庭でも自分の好きな場所に散らばっていました。

「これなんだろう?」と見つけたものを見せてくれました。どうやらホウの花弁のようですが、いっぱい見つけた人もいます。ひかり組で種籾を蒔いたものが発芽しました。稲の形になってきましたね。

花が咲いた後には実ができている木があり、フェンスのところに植えた木には花が咲いていました。(名前を確かめます)ブルーベリーの若木も延びてきました。畑のキューリもグンと伸びています。

Contents