園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.08.01 Dayキャンプ!晴れた!皆様に感謝です!

毎日天気予報を見ながらため息をついていました。それがなんと青空も見えた天気でした。本日はひかり組の保護者のみに動画配信をいたしました。皆様がすぐにご覧になっている様子が良く分かりました。子ども達の笑顔と楽しい様子をどうぞお楽しみください。

私は時系列で今日の様子を説明しましょう。

14:40ドライブスルー登園開始。身支度が整った子供たちは早速野外炊飯場へ。

4つのグループごとに子ども達が座り、奏楽をベルで鳴らすと涼やかな音が広がりました。アコーデオンを伴奏に「一人一人の名を呼んで」の讃美歌を歌い、祈りを捧げました。

そして北園庭へ移動して、全体写真、グループ写真を撮りました。

Dayキャンプの思いで製作:キャンドルホルダー
ガラスの瓶に専用のペイントを綿棒で付けました。

   

ピザを作る準備が始まりました。グループごとに入れる野菜を畑から調達しました。そして、みんなの広場に移動しいよいよピザづくりです。

思ったよりピザ生地が指にまとわりつき困っていた人もいました。生地を寝かせている間に、野菜を切ったりハムで花を作ったり、計画したデザインをもとに結構時間をかけて製作しました。

子ども達のピザづくりがあまりに楽しく、いざ焼き上がった時には充電が切れてしまいました。食べているシーンは動画でお楽しみください。

「おいしすぎる!」といことでお代わりする子が続出でした。作っていただいたスープがおいしくて4杯飲んだ子もいました。恐るべし食欲!

ピザを食べ始めたころに日暮が鳴き始めました。焚火台のキャンプファイヤーの薪が勢いよく燃え、「もえろキャンプファイヤー」の歌とフォークダンス「タタロチカ」を踊ると楽しさ満開です。写真よりも暗がりが広がりやがて夜の戸張が落ちました。

マシュマロを焼いて食べ終わると、ナイトウォークに出発です。一人一人がオーロラランプを持ち夜の森の入り口まで歩きました。女の子が「これもってかえれるの?」と聞きました。頷くと、嬉しそうに友達と暗闇に消えていきました。

今回のDayキャンプは皆様のご理解の上に、子ども達にとって楽しい1日を経験させることができました。日程をずらしたことで、天気が不安定な毎日になって気をもみましたが、結果的に青空が見える時間帯もあったのは幸いでした。

20時という遅い時間のお迎えも初めてでしたので、何よりお父様お母様の温かな笑顔で感謝の言葉をいただいたことは先生達の大きな喜びでした。ありがとうございました。

このDayキャンプまで楽しい充実した活動が続きました。どうぞ皆様ごゆっくりお休みください。

 

 

Contents