園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2023.02.25 2月のお誕生会でした。

CIMG1488

2月22日(水)

2月のお誕生会がありました。

まずはぶどう組。2人のお友達が2月で2歳になりました。みんなにお祝いしてもらうって嬉しいね。園長先生から冠とカードをいただく姿もとても落ち着いています。ぶどう組さんは全員が2歳になりました。おめでとう!! の拍手もそろい、ちゃんとクラスの仲間が一緒にお祝いする意味がわかっているんです。すごい。

つづいて以上児クラスのお誕生会。今回もひかり組さんのお祈りからのスタートです。

一人一人が園長先生に冠とカードをいただき、その後はインタビューです。

「おおきくなったら何になりたいですか?」司会の先生からマイクを向けられ、はにかみながら頑張って答えたのはにじ組さん。ドキドキしたけど立派に答えてくれました。

マイクを自分たちで回しながら、「大きくなったら〇〇になりたいです」と文章で答えたのはひかり組さん。お話の仕方も堂々たるものです。ひとつ大きくなる、成長するってこういうこと!! と体現してくれているように見えました。

お誕生会の出し物はそら組の劇遊び「くすのきだんちは10かいだて」でした。これは先日の参観日に披露したものの再演です。

今回はお客さんが子どもたちとお誕生児のおうちの方たちということで、先日とはまた違った雰囲気での劇遊びとなりました。子どもたちなりに緊張感もありましたが、楽しい劇遊びをみせてくれました。

そら組さん、あがとう。

そして2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう!!

Contents