園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.11.18 11月のお誕生会でした。

CIMG0712

11月のお誕生者はぶどう組1名りんご組1名でした。1歳大きくなった子ども達はお誕生者も祝う人達も大きくなったなぁ、と思います。どちらのクラス子もお祝いすることもよく分かって、友達に拍手していました。

  

にじ組のお誕生者は6人です。自分の名前を言えたり」大きくなったら何になりたいかを言えるようになりました。先生達の出し物は野菜がたっぷり入ったカレーライスが出来上がるまでの歌遊びでした。最初に駄々っ子さんのお人形が出てきて、「似ている人はいませんか?」と聞くと、にやりと笑った子がいました。

     

そら組とひかり組は一緒に誕生会です。5歳になっていた人達と6歳になっていた人達6人のお誕生会でした。みんなの前で自分の名前と大きく何になりたいかを立派に話すことができましたね。

 

パネルシアターの出し物は大根が白く、人参が赤く、ゴボウが黒い訳を話していました。傍にいた子が「このおはなしは、びょういんのえほんでみたことがあるんだ。」と内緒で教えてくれました。

 

秋の名残の紅葉や楓が見事でした。秋に生まれた今月のお誕生者の子ども達もこの季節がやってくると1つ年が積まれていくのですね。お誕生会が終わった後や給食後に、にじ組が遊んでいましたが、帽子の色と楓の色がマッチして遊ぶ子ども達に見とれていました。

   

「えんちょうせんせいなにやってんの?」と声をかけられました。「みんなの遊びを見ていたの。」「ふ~ん、これあをあげる」楓の落ち葉をいっぱい貰いました。胸のポケットに入れて「きれいだ?」と尋ねると「うん」と答え走っていってしまいました。

木立に中にいたそら組さんはムカゴ探しだそうです。遠くでにじ組さんが先生と落ち葉を集めて上に向けて「ワーッ!」と散らばして繰り返し遊んでいました。先生も笑顔で落ち葉を子ども達に降らせていました。

 

今日は暖かな一日で、森の中は子どもの笑顔で溢れていました。

 

 

 

Contents