園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.02.10 👑2月のお誕生会でした

CIMG2655

今季は何と雪が多いのでしょう。やっと融けた!と思ったら、また降り続けて、保護者の皆様の送迎も大変ですね。昨日は朝の登園時に、白鳥のV字飛行が見えました。雪景色に白鳥が飛ぶ姿は良く合います。

 

本日は2月のお誕生会でした。友達のお誕生会を見てずっと待っていた子ども達です。

お楽しみは先生達の「3びきのヤギとトロル」のお話です。子ども達は話の展開に予想がついて、始まると同時に大騒ぎ。

 

トロルの手しか見えなかったときは「かおがみたい!」ひかり組は真剣にビクビク、そら組は怖さを期待しての大騒ぎ、という時間を過ごしました。

 

みんなの広場は入れ替えをしてにじ組の誕生会です。男の子が4人の誕生会でした。やっと自分の番がきた嬉しさが伝わってきました。冠を嬉しそうにもらい、堂々としていました。

大きくなったら消防士になりたい人やヒーローになりたい人もいて、マイクの前で話せましたね。先生のお楽しみは不思議な画用紙です。魔法の絵の具をつけると隠れていた絵が出てきました。

お誕生者がいなかった未満児は、雪が少し融けている北園庭で雪遊びやフープ遊びをしていました。砂場の雪が融けたので砂遊びもできました。ぶどう組さんがフープを取ってほしいとたのみに来ました。好きな色が一番下にあるので取れなくてたのみに来たのです。

 

 

Contents