園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.12.24 🎄クリスマスイブ&2学期終業式🐏 

CIMG1944

Merry Christmas 今日はクリスマスイブ、そして2学期の終業式でした。

例年行われていた礼拝堂のクリスマス礼拝ではなく、以上児クラスと2歳児がみんなの広場でクリスマス礼拝と2学期の終業式を行いました。本日は正にクリスマスイブ、雪はかなり融けてきましたが、“メリークリスマス”とのあいさつで始まった朝でした。

 

みんなの広場での密を避けるために、縦割りで2つのグループで行いました。後半のグループの後ろにはりんご組が座りました。ここでは2つのグループを一緒に紹介します。

広場が暗くなりアドベントクランツの4本の蝋燭に火が灯され礼拝が始まりました。皆様から朝に届けられた献金は神様に捧げられました。クリスマスツリーの前の馬小屋の人形に3人の博士がいました。3人の博士がイエス様に宝物を持って来てくれたことが、クリスマスプレゼントの始まりです。

クリスマスのプレゼントはもらうものではなく捧げるものでした。皆様から頂いた献金を困っているところにお届けし、役に立ててもらうことで私達は他の人のお役に立てた喜びをいただきます。キャンドルの揺れた炎は皆様の優しさでもあります。

  

子ども達の心にも他の人達への愛に向けることができる大きな機会です。💛思いやりの心は育てていくものだと思います。

みんなの広場が明るくなってから2学期の終業式です。コロナウイルス感染予防の話をしながら、子ども達と自分の健康を守るためにもやらなければならないことを確認しました。最後にクリスマスカード、こども園からのプレゼント、大学からいただいたプレゼントを子ども達1人1人に直接渡しました。りんご組は部屋に戻っていた時にプレゼントを渡しました。お家へ帰ってからのお楽しみです。

2学期は皆様のご協力の下に無事に終えることができました。まだまだ不安な日々が続きますが、今夜のクリスマスイブから始まる年末年始の喜びの日々はどうぞ楽しくお過ごしください。28日まで保育が続く方達も残りの日々を用心深く過ごしましょう。

園長のブログはしばしお休みをいただきます。

どうぞお健やかにお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

Contents