園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.07.13 7月のお誕生会

CIMG8306

今日は、朝から強い雨が降り続き、何度も防災情報が出される1日でしたね。そんな中、こども園では7月生まれのお誕生会が行われました。

もも組さんは、大きくなったがゆえの問題発生。園長先生に「人見知り」が始まってしまいました。主役のお友達の涙につられて泣きだしてしまう子もいました。(先月は大丈夫だったのですが…。)

ぶどう組さんのお友達はごあいさつがとっても上手なふたりでした。園長先生からかんむりをかぶせてもらい「ありがと」とごあいさつ。続いて誕生カードを受け取って「ありがと」と、またまた上手にごあいさつ。そして次の瞬間…「ばいば~い」と手を振って見送りのごあいさつ。とてもスピーディな見送りに園長先生も笑っていました。

続いて、りんご組さんを訪ねた園長先生は、入口の扉から「手」を伸ばして、グー・チョキ・パーで子ども達に合図を送ります。園長先生の入場を大きな拍手と歓声で迎えてくれました。誕生日の友達にも拍手をいっぱい贈っていました。

そら組は、みんなのひろばで、ひかり組は保育室での誕生会でした。「大きくなったら何になりたいですか?」の質問にもしっかり答えていました。

園長先生は「なりたいと強く思うことがとても大切です。途中で目指すものが変わってしまうことがあるかもしれないけれど、それでもいいのです。そしてまた、なりたいと強く思う気持ちが大事です」とメッセージをくださいました。今月も、園長先生のピアノに合わせて ♪ HAPPY BIRTH DAYT TO YOU ♪ の歌もプレゼントしました。

誕生児の子ども達の成長はもちろん、今月はクラスで共に過ごす仲間たちの成長も見えたお誕生会でした。ひとつ大きくなってどんなことを学び、どんなことができるようになるのかな。大きくなるってドキドキ・わくわくがいっぱいで楽しみだね。参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

Contents