園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2023.01.18 1月の誕生会

1月誕生会 (16)

今日は1月生まれのお友達のお誕生会でした。

未満児3クラスのみんながぶどう組に大集合。今月の主役のお友だちは、りんご組さんの4名です。今からお誕生会が始まることをちゃんと理解している子ども達は、静かに椅子に座って園長先生の入室を待っていてくれました。

司会の先生に名前を呼ばれるとニコニコ顔で返事をするのですが、園長先生の前に立つと…緊張のあまりどんな表情をすればよいのか困ってしまうお友達もいました。

3クラスのみんなが揃って、園長先生から「おめでとう」のお話を聞くのは初めてでしたね。「みんながお顔を見て聞いてくれたことがうれしいなぁ」と園長先生が言っていました。

今度は場所を変えて、みんなのひろばで以上児3学年合同での誕生会の始まりです。今日はひかり組のお友達が「みんなといっしょに楽しいお誕生会ができますように」とお祈りをしてくれました。

園長先生から「かんむり」と「たんじょうカード」のプレゼントをいただくたびに、たくさんの拍手をもらって嬉しかったですね。続いて「大きくなったら何になりたいですか?」のインタビュー。初めは司会の先生がマイクを向けていたのですが、ひかり組さんの順番になると自分でマイクを握り、名前も将来の夢もどちらも堂々とお話していましたね。マイクがバトンのようになって、ステージ中央に立つタイミングの連携には驚きました。

みんなの夢が叶いますように…。先生たちも応援しています。

「園長先生は大きくなったら大学の先生になろうと思っていました。そうしたら、本当に大学の先生になっちゃったの。…つまらないね。今、誕生日のお友達が『大きくなったら〇〇〇になりたいです』と夢を教えてくれたけれど、この後、なりたい夢が変わったり、わからなくなったり、悩んで迷子になってしまうことがあるかもしれません。でも、迷子になっても大丈夫。神様がちゃんとみんなのことを見つけて導いてくださいます」とメッセージをくださいました。

今日のお楽しみは「〇×ゲーム」。質問を聞いて答えと思う絵の方に移動します。ひろばにはしっかり白線も引かれていて、93名の〇×ゲーム大会は大いに盛り上がりました。

Contents