2024.05.16 雨なる喜び・・・?!
クリスチャンはもちろん、教会に通っておられる方、ミッション系の学校に通っていた方、そして、そうでない方でも一度は聞いたことがあるであろう、♪“あめなるよろこび こよなき愛を たずさえくだれる わが君イエスよ”の歌詞で始まる、讃美歌352番、この讃美歌の「あめなるよろこび」の「あめ」とは言うまでもなく「天」のことです。しかし、こんなことを書くと叱られてしまいそうですが、昨日、畑に植えられた野菜の苗たちにとって、乾きなじめていた畑に降った今日の雨は「天なる」ではなく「雨なる」喜びだったことでしょう。その証拠に昨日、グッタリしているように見えたサツマイモの苗と虫除けのために植えられたきゅうりの苗の根元のニラの苗がシャンとしているのです。また、森の小川は絶え間なく水が流れ、ルバダケブキが元気に育っています。そして、今朝気づいたのが、児童クラブの前に複数のハーブが植えられていたことです。いつ準備したのか、その中でも興味があるのがバナナミントです。その名前からしてバナナのような香りがするのかと思いますが、子どもたちに聞くことなく勝手に葉っぱを取って匂いを嗅ぐことはできません。もう少し大きく(立派に)育つことを期待し、その時にはどんな香りがするのか確かめさせてもらおうと思います。


Contents
- 2025.12.17 自然美
- 2025.12.16 こんなに違う?
- 2025.12.15 変身!?
- 2025.12.12 まさか・・・
- 2025.12.11 どおりで
- 2025.12.10 糸電話かロープウェイがあったらいいのに・・・
- 2025.12.09 まさかの出来事
- 2025.12.08 春に向けて
- 2025.12.05 そんなことは・・・。
- 2025.12.04 嬉しいね




