園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2024.01.29 納得できていたのに・・・。

私たちは誰でも、過去と現在と未来も持っています。過去がない人も、将来がやって来ない人もいないのです。しかし、確かなことは、過去はもう過ぎ去っていて、未来はまだ来ていないことです。今だけが、私たちの目の前にあるのです。

ある人々は過去に生きます。「昔はよかった。あの時、あんなことをしていなかったら」と。でも私たちは二度と過去には戻れないのです。

ある人は将来を生きています。「こういうふうになったら、頑張るんだけど。今に頑張るぞ。今はできないんだけど、そのうち頑張るさ。」そこには、何の根拠もないのです。将来に向かってただ望みを置いているだけです。過去も未来も神様の御手の中にあり、神様が私たちに委ねていらっしゃるのは「今」だけなのです。私たちは今しか生きることができないのです。

この文章は、昨日1/28(日)出席した教会の牧師先生の説教の内容の一部です。当たり前ことななのに、普段の生活ではほぼ考えることがなかったことを文字にすると妙に納得させられることに気付かされました。だからこそ、過去を憂うことがないように今を一生懸命にしっかりと生きること、そしてそれが未来へと繋がっていくことを再認識させていただきました。さて、今日の自分の言動どうだったかなあ?あれ、これってすでに過去に生きているということ・・・?!

Contents