園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.03.03 大久保先生、神様のお話をいっぱいして下さりありがとうございました。

CIMG8739

お休みしているみなさん、お元気ですか?こども園の情報をお伝えしますね。
本日は体調不良の3人を含めて31人がお休みでした。全員が来ていないので、こども園のクラスのブログは少しの間お休みします。私が変わって伝えられるところはお知らせしたいと思います。

💛ひかり組大久保先生にお礼の花束

修了礼拝が礼拝堂で行われる予定でしたが、中止になりました。そのため、ひかり組で出席している人達が、大久保先生にお礼の花束を届けに行きました。

階段を上ったところで、タンザニアの留学生に会い、うれしい時間となりました。
「またね」と言いながら、ハイタッチです。
中学の玄関口で、「おおくぼせんせい!」とみんなで呼ぶと大久保先生が駆けつけてくださいました。

「いままで かみさまのおはなしを いっぱいしてくださって ありがとうございました」
「よろこぶひととともに よろこび なくひととともに なきなさい」の聖書の言葉が心に残ったことも子ども達子どもが伝えました。

「小学生になって、大久保先生を見かけたら声をかけてね。今までの卒園した人たちがスーパーで見かけたら『こんにちは』って声をかけてくれるよ。」とお話してくださいました。ひかり組からお礼の花をお渡ししてきました。

💛児童クラブ
児童クラブは在校の小学校で午後まで過ごしてやって来ます。
遠くの小学校や学校を開けていない人達は、朝から来ています。
空いているテニスコートで朝からドッチボールをしていました。風が冷たいです。

💛未満児
10時前後から未満児は外に出ていました。
もも組は砂場に座って砂遊び、りんご組とぶどう組は外に出始めたところでした。

見通しの良くなった森から園舎を見ていると、子ども達の声が近づいてきました。

「何してるの?」「いしをとりたいの」下から手が伸びていました。
「えんちょうせんせいなにしてるの?」「みんなの可愛い写真撮っているの。」
そう言ったらとびっきりの笑顔を見せてくれました。

ちょうど小さな築山の下に水たまりができていました。雨上がりには水がたまる場所なので早速水遊びです。フェンス前の斜面にはハコベやオオイヌノフグリの緑がいっぱい広がっていました。

💛にじ組
にじ組さんもやって来て北園庭はにぎやかになってきました。
風にあおられて、小さな花が舞いました。慌てて先生が拾い上げ「セーフ!濡れなかった。」

💛そら組
そら組では礼拝の時間でした。讃美歌を歌ってお祈りしていました。外は風が吹き抜けますが、雲が動くと青空が顔を出します。出窓の飾りは幼児教育の学生の卒業制作をいただいたものです。自然物を使って作った動物の世界です。

Contents