園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2024.03.14 大きくなりました!

CIMG6866

何がきっかけだったのか、この数日傘を持って登園してくる0歳児もも組のR君。昨日まではR君の背丈と同じか、それ以上の大きな大人用の傘を持って歩いていたのですが、今朝はR君のものと思われる傘を持って上機嫌で姉のRちゃんのクラスに向かって歩いて行きます。その姿を見て、歩き方が本当に上手になったなあ!?と思うとともに今日はお天気がいいという予報だったので帰りに傘を忘れることがないといいなと思っていました。ところが、午後、風が強くなってきたと思ったら空が曇りはじめ、傘がなくてはずぶ濡れになりそうな雨が急に降り出すではありませんか!そんな雨の中、テニスコートでテニスをしている高校生たちに驚かされましたが、傘を持って登園してきたR君が雨を予測していたように思えてしまいました。

さて、0歳児の子どもたちが上手に歩けるようになったのと同じように、1歳児ぶどう組の子どもたちはお話しがとても上手になりました。今日も職員室にやってきてくれたのですが「えんちょうせんせい何してるの?」「これなあに?」と話しかけてくれるので答えるのですが、会話がしっかりと成り立つのです。そんな姿から、この一年の子どもたちの成長を感じることができ嬉しくなります。

Contents