園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.03.13 午前保育の今日は、園庭・森の遊びがいっぱい!

CIMG9488

コートなしでも過ごせるくらいの温度に、園庭や森ではとにかく走り回り、次第にジャンパーを脱いで走り回っている子ども達が多かったです。どのクラスも遊びのエリアが広く北園庭では未満も一緒に走っていました。

そら組の4人が「みてみて!なわとびが、できるようになった!」「1かいだけどできる」誇らしい顔で教えてくれました。斜面で遊んでいる人達も、場所を変えながら遊びに熱中しています。

それぞれに楽しい場所があり、集中している時間が長いのは暖かいからですね。明日の修了式は外でやる予定ですが、今日のような天気だったらいいのに…とは先生たちの思いです。

もも組は散歩車でぐるっと回ってお散歩した後に、北園庭で遊びました。自由に歩けると結構な距離を歩いていたことに驚きました。野外炊飯場のベンチの上ではチョコパン屋さんがオープンです。木片の上にしっかり泥のチョコが塗られていました。

「もやもやらーめん、どうぞ」「もやし?」「もやもやらーめんです」「ありがとう」
「ここは何屋さん?」「おうちで~す。」「「ちょこれーとこうじょう!」
見立て遊びも、つもり遊びも楽しいです。児童クラブの人達も散歩から戻ってきました。

木の芽が膨らみ萌黄色、フキノトウは大きくなっていました。
沈丁花は間もなく花が咲きます。
オオイヌノフグリが北園庭の斜面にいっぱい咲いていました。

にじ組の3月生まれのお誕生者が登園してきたのでみんなでお祝いしました。
大きくなったらハグットプリキュアになりたいそうです。

お祝いするにじ組の成長も感じますね。

明日は修了式です。
ここまで元気に来たひかり組に修了証書をお渡ししたいです。
どうか無事に明日が迎えられますように。

Contents