園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.12.13 凄い風!北門に倒木!

朝の北門を見た方は驚かれましたね。あの、ヒマラヤ杉の大木が根元で折れていました😢北門の完全復旧は明日の3時以降だそうです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

風!横殴りの雪!(積もりませんが)ひどい悪天候だったので、1号認定の皆様には登園を省略して、急いで部屋に入ってもらいました。本日は外遊びは中止です。

 

もも組が畳コーナーで新聞ビリビリ、上部に破って得意気に見せてくれました。お部屋に入るとカメラ目線になるので早々に失礼しました。

ぶどう実のお部屋はウェーブバランスを出していて上手に歩けていましたね。お部屋の飾りにも注目です。可愛いツリーやリースがクリスマスを待つ気持ちが高まります。

りんご組はお部屋で好きな遊びをしていました。棚の上の「スノーボトル」と「キャンドルホルダー」が立派な製作ですね。製作がじっくりできるようになってきたのですね。

にじ組1組も好きな遊びをしていましたが子ども達の笑顔が素敵でした。

にじ2組は折り紙でツリーを作り、飾りをクレヨンで描いていました。「えんちょうせんせいみて!」と次々作品を見せてくれました。

外は冷たい風が吹きつけてたけど、楽しい遊びを集中してやれるのは良いね。

ひかり組は楽しみにしていたスィートポテト作りです。手順を載せたデーターをTVで確認して、先生に尋ねないのを参観の保護者の方が感心していました。紅はるかと紅あずまの食べ比べもしていました。焼き上がりは給食のデザートでいただいたそうですが、食前は断然紅はるかが美味しいと思ったら、口の中でとろりととろけた紅はるかに対して、焼き色がしっかりついてしっかりした食感の紅あずまもおいしかったそうです。(子ども達の感想が食レポのようでした!)

   

そら組は好きな遊びが終了して椅子を出し始めました。小部屋でもブロックを片付けていました。集まってくる子ども達が増えてくると先生が手遊びを始めました。

焼けた10個のメロンパンをいくつ欲しいか言える人になりたくて、大急ぎで子ども達が集まり出し、先生の方を見つめる目が集まりました。10個がなくなると他のパンも売り出しました。

フリー参観の保護者の皆様からは前期の子ども達と比べ成長した様子や、降誕劇でのひかり組の完成度の高い様子に感激した話と早速そら組で真似をしている様子も驚かれていました。

 

 

 

Contents