園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2021.12.14 ♦12月の青い空♦

CIMG5157

昨日と打って変わって穏やかな天候となりました。ただし北門の前の倒木の処理が終わらず、昨日同様の登降園ですが北園庭や南園庭で遊ぶ子ども達が楽しそうでした。

 

倒木の危険個所を確認しに坂道を上って、遊歩道へ入る道を下るように歩くことにしました。ちょうど前をもも組の散歩車が上っているところでした。礼拝堂まで行くようです。見下ろすとテントと園舎が裸の木々から見えました。

目立った倒木は無く一安心です。おや?2段になったキノコ!…と思ったら2本のキノコでした。濡れている落ち葉はカサコソという音もせず園舎東側に下りてきました。落葉した木々の間にヒイラギの葉が目立っていました。

北園庭に到着するとにじ組とりんご組が遊んでいました。ひたすら走り回っていたり、フープを引きずりながら走っていました。畑の野菜に可愛い花が咲いていました。

北園庭はポカポカして遊ぶのも楽な温度です。園舎の東側を回って南園庭に行って見ました。ジャンパーを脱いで遊んでいた子に「寒くないの?」と声をかけると「ぜんぜん」だそうです。石垣下では何をやっているのでしょうね。

ぶどう組が散歩から帰ってきました。そら組に囲まれています。そら組も園庭に出ると好きな遊びを見つけて遊び出しました。

何を見つけたの?子ども達は自分の見つけたものを見せに来てくれます。日陰の砂場も今日は寒くないね。もも組が散歩から戻ってきました。お散歩は気持ち良かったですね。お部屋に戻ったら給食の準備です。

 

 

 

 

 

 

 

Contents