2017.10.03 ジャガイモの味は?
昨日のおやつ「いちじくクッキー」が大人気でした。
「おいしかった!」と今日まで話題に上りました。
サクサクして大きいのに食べやすく、
手作りのいちじくジャムが甘すぎずほのかに酸味を感じます。「またたべた~い」

今日は地下一階(野外炊飯場)でみんなで森で調達してきた薪を燃やし、
鍋に畑で育てたジャガイモを洗って茹でます。~全部森のこども園の調達で揃ったね~
薪のパチパチはじく音、煙の臭い、グツグツ煮えて湯気が立ちました。
そら組が中心になってにじ組と一緒に食べました。






茹で上がったジャガイモは美味しい香りがして、湯気が立っていました。
熱いうちに目の前に来たジャガイモの皮を剥くと、スーッと剥けてしまいます。
何もつけずにまずパクリ、後で塩を貰うと「しおちょうだい」濃い味がいい人もいました。
皮を剥いたジャガイモのつるりとした美しさ、素材そのものの美味しさを味わった時間でした。


午後は少し涼しい気温でした。風が吹くと半袖では少し寒くかったです。
みんなの広場では個別面談をしていました。
一緒に来ていた小学生のお姉さんが子ども達の大人気で、
お姉さんのTシャツのすそに子ども達が群がっていました。






Contents
- 2026.02.27 バスに乗って
- 2026.02.26 「はたらくくるま」と「働く大人」
- 2026.02.25 雨の日もいいものです!
- 2026.02.24 こうなってるんだ!
- 2026.02.21 土曜日の一コマ
- 2026.02.20 気になる
- 2026.02.19 雨水なのになぜ?
- 2026.02.18 森は僕たちの友だち
- 2026.02.17 メダリスト
- 2026.02.16 三寒四温



