園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.10.12 オータムキャンプ1日目

CIMG9213

10月8日

ひかり組オータムキャンプ1日目でした。

はじまりの会はエプロンと三角巾をつけてグループごとに集合です。なんと2学期になって初めての全員登園となりました。オータムキャンプという特別な日を全員で迎えることができて良かったですね。

はじまりの会を終えて最初の活動は夕食作りです。

〈カレー〉〈みそ汁〉〈ごはん〉〈やきいも〉の担当に分かれ、それぞれに調理に取り組みました。材料の野菜の多くは、こども園の畑でとれたものです。包丁は先生に手伝ってもらいながら慎重に…。ごはんチームは炊飯器にセット!!  切った材料を煮たり焼いたりするのは、園庭に出した焚火台で行いました。

                                                     

カレーやみそ汁はダッチオーブンでグツグツ煮ます。煮ている間に野外炊飯場で製作活動をしました。題して「おもいで製作」。キャンプの思い出の写真を飾るフレームに、森で集めた宝物を貼って飾っていきました。中にはリスが食べたクルミの食痕もあります。すごい宝物になりそうですね。

  

カレーやみそ汁が煮えた後は、焼き芋用のサツマイモを火に投入。みんながテーブルセッティングをしている間に焼き芋にしましょう!!

あっというまに夕日がおちて、北園庭は暗闇につつまれました。食卓となるテーブルにはそれぞれランタンとキャンドルの灯りがともされました。お料理の配膳をまっていると雨が降っているわけでもないのに、どんどんテーブルか濡れてくるという不思議な出来事に出会いました。みんな「?」と「!」で目を丸くしていました。だれかが「夜露だ」と言いました。すごい言葉を知っているんですね。空気中の湿気が冷やされてテーブルの上に水となっておりてきたんですね。はじめて「夜露」に触れた子たちも「夜に水がでてくるってことかぁ…」と自分なりの解釈で納得していたようでした。

      

この夜は十三夜。十五夜に次いで美しいとされる月夜です。真っ暗な森のシルエットの上にぽっかり浮かんだお月様はとてもきれいでした。月に照らされた園庭では焚火と食卓の灯りもきれい!!   すてきなキャンプの夜の始まりです。

みんな作った食事のおいしかったこと…。力を合わせてできた美味しい食事に「♡」いっぱいになりましたね。おかわりをしようと配膳台に移動しますが、暗くてちょっとわかりにくい…けど、それがちょっとおもしろい。暗くてちょっと怖い…でもそれがおもしろい。

食事の後は少し焚火を大きくしてキャンプファイヤーにしました。歌って、踊って、さいごはお楽しみの焼きマシュマロ。焚火の灯りに照らされたみんなは満面の笑みでした。

            

キャンプファイヤーの後、サプライズのプレゼントがありました。それは一人1つの懐中電灯。これをもってナイトウォークに出発です。森の動物に会えるかな…みんなで考えたチーズやサツマイモ、クルミをしかけにいきました。食べ物を置いたところがうつるようにトレイルカメラも設置。これで完璧。

       

夜の森は想像していたよりも真っ暗で怖かったけど、みんなで行ったから大丈夫。

ナイトウォークの後は、1日目おわりの会。ドキドキしたこと、楽しかったことを振り返り、朝ごはんの注文(おにぎりの具をえらびました)をして「おやすみなさい」のご挨拶となりました。

あったかシャワータイムの後はみんなのひろばで就寝。21:00に寝床につき、全員が入眠したのは21:45。幼稚園だった時代からお泊り会はしてきましたか、この45分というのは先生たちもびっくりの早さでした。よっぽど疲れたのでしょうね。

みなさん、おやすみなさい。良い夢を…♡

Contents