園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.11.12 ひかり組:秋の自然をかんじたいかい🍂№2

CIMG0200

ムカゴを見つけた場所からまた遊歩道へ入り直して、トロルの橋を渡りました。今度は下が見えているのでちょっぴり怖い人達もいます。保護者の皆様はどうでしたか?

ボランティアの方達が直してくれて通過できるようになった橋ですが、駆け足で通り過ぎてしまう人たちも多いので、「走らなくてもいいよ。」と声を掛けました。

こども園に戻ってきてベンチに座りました。ちょっと疲れましたね。煙が立ち上り、焼き芋の香ばしい匂いがしました。これから焼き上がったサツマイモが配られます。子ども達はマルチシートに苗を植えたサツマイモ、保護者の方達のは直に苗を畑に植えたサツマイモが配られました。

「お味はいかがですか?」「甘くてしっとりしてます。。私はこっちの方が好きです。」とマルチシートがなかったサツマイモの評判が良かったです。たっぷり直射日光を浴びているからでしょうか。先生の話ですと、マルチシートはお芋の本数が多かったそうです。直接植えた方は数が少ないせいか1本が大きく育っていたのかな。…学びが深いですね。

 

遊歩道を歩き回って距離的には長くありませんが、アップダウンがあり段差がきつかったでしょうか。子ども達はこの運動を毎日のようにしています。晩秋の自然を視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の五感を通して秋を感じていただけたら幸いです。

   

朝は霜が降りて寒かったのですが、結果的には青空の下で活動できました。本日はありがとうございました。

 

 

 

Contents