園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2022.09.22 おおきくなったね!おたんじょうびおめでとう。

CIMG8797

心配した台風も大きな被害もなく過ぎて、今朝はすっかり秋の空気に入れ替わり肌寒い朝でしたね。

子ども達は9月生まれのお誕生会、北園庭では「森のカフェ」が行われました。今回も足立先生をマスターに、お母さんたち同士の楽しいトークタイムが始まりました。

9:50未満児クラスの誕生会の始まりです。園長先生が膝をついて「おはよう」と声をかけると子ども達もにこにこしながら集まってきました。うれしい時間の始まりが子ども達にもちゃんとわかります。たくさんの拍手でお友達をお祝いしました。

3・4歳児の子ども達はひろばに集合です。司会の先生にお名前を呼ばれると嬉しそうに手を上げて園長先生の前へ。今月も園長先生が ♪Happy BirthDay to You をピアノで演奏してくれました。お友達や、お家の方、先生たちからのたくさんの拍手は嬉しいですね。

「お誕生日の朝、急に背が伸びていたり、できなかったことができるようになったり、文字が急に読めるようになったりするわけではないけれど、1年前と比べるといろいろなことができるようになって、分かるようになりましたね。心も大きくなって優しく出来ることも増えましたね。」と語り掛けられ、頷いていたのは誕生日の子ども達だけではありませんでした。

「大きくなったら何になりたいですか」のみんなの夢が叶いますように…。お家の方も先生達も、みんながぐんぐん大きくなる姿をしっかり見つめて応援していきますよ。。

今月のお楽しみは、こども園の周囲で見られる動物たちをテーマにした「動物のひみつクイズ」です。第1問「うさぎさんが好きな食べ物はな~に?」➀お肉 ➁お魚 ➂サツマイモの3択からの回答です。「➀番だと思うおともだち手をあげてください」との呼びかに、にじ組さんの手がたくさん上がりました。確かに、好き嫌いしないで何でも食べることは大事だけど…。

正解の子ども達は「イェ~イ!!」と歓声を上げ飛び跳ねて喜びを表しました。

リスには夏毛と冬毛があり生え変わること、穴を掘るのが得意なアナグマは、北園庭を2往復するくらい掘れること、キツネの巣は出入り口が2か所あり巣の中は迷路状になっていること。ビックリですね。

この日、1・2歳児クラスでは、栄養士の先生と一緒に、午後おやつの「おはぎ」を自分の手で形成して食べました。よく見るとお口の周りには「きなこ」がいっぱい。みんなのお顔もおいしそうでした。

Contents