園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.07.27 えっ!カモシカ?!

週末に大学の西浦先生からのメールが届きました。
こども園近くの寮でカモシカを見たと情報があった、と写真が添付されていました。
更に今朝、中高生がこども園前の階段でカモシカに遭遇、との情報も警備さんから寄せられました。
この写真は以前カモシカ情報の時に、西浦先生からいただいた写真です。

この連休でこども園周辺も静かだったから、やって来たのでしょうか?
教頭先生曰く「森の仲間ですからね。」
でも不思議、私達は一度も見たことがないのに、普段はどこにいるのでしょう。
カメラ目線のカモシカは、2枚の写真共に同じ向きで撮られているのが不思議です。
いずれにしても、ここの環境の良さはこのようなところにも出てくるのですね。

ひかり組の女の子たちが朝に事務所にやって来て、この絵を見せてくれました。
メッセージに書かれた、「たのしいうれしいもり、みらいわへいわ、もりもへいわ」と言う言葉にうれしくなりました。
子ども達に「みんなの心もハートマーク一杯だね。」と話しました。
今日は私自身が忙しく、ドライブスルー登降園以外は園舎から出ていていましたが、子ども達からの素敵な絵で心が癒されました。

これは前に撮った晴れた日の森ですが、ここで子ども達はたくさんの経験をします。一つ一つが子ども達の財産です。今日は蝉時雨も聞こえていました。
大学に向かっていた道にピンクの花びらがたくさん落ちていました。いい匂いもしたので、雨に打たれてたくさん落ちていた花びらは葛の花だったのでしょうか。

ひかり組のDayキャンプもあと一週間です。

 

 

Contents