園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.05.13 「もりであそぼう!」にじ1組

CIMG0779

温度は高いのに時折吹き抜ける風に驚いた日でした。本日はにじ1組が「もりであそぼう!」にやって来ました。2日間登園して長いお休みに入ってしまったので、お母様から離れると泣いてしまった人もいました。

車から降りた子ども達は、水筒を置くと早速南園庭の斜面にタンポポを摘みに行きました。
ここの斜面は短めのたんぽぽが多いのかな?

みんなが集まるとベンチが出てきました。今日はここでお集まりです。
一人一人の名前が呼ばれ、大きな声で返事ができましたね。
なんか、思い出してきたかな?

さあ、北園庭に移動です。
2列になって行くつもりが、さみしくて私の手を取る子もいました。両手がふさがって写真は撮れませんでしたが、だんだん泣き声がやみましたね。

砂場で遊びだした人たちも、ボールで遊ぶ人、フープをくぐる人、先生と走る人、それぞれの動きが広まりだしました。未満児も出てきて一緒に遊ぶ場面がありました。

「だあれ、石を投げてはいけませんよ。」と注意されている人もいました。集団で遊ぶルールも学びながら子ども達は次第に笑顔になって行きました。マルチパネを組み立ててもらい、バランスを取りながら歩きます。

にじ1組さん以外の以上児は森で遊んでいました。暑いから水筒の水を飲んで一休み。
森の中は日陰もあり、遊びが続きます。それぞれが好きな遊びをしていました。

さて、南斜面の上にヒメシャガが満開でした。アヤメを小さくしたかのような可憐な薄紫がうれしいです。にじ組1組さんは森に移動し森の遊びをした後に、楽しい物を作っていました。

これはまだ秘密!明日にじ2組さんが楽しめますように内緒です。

 

Contents