園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.07.30 「ぴざのだいはっぴょうかいします。」きてね💛

CIMG5101

ひかり組から招待状が届きました。
「えんちょうせんせい、ぴざのだいはっぴょうかいします、きてね」
Dayキャンプで作るピザを、グループごとに工夫して、みんなで描いたピザは絵本のようでした。私は直前の電話が終わって、急いでみんなの広場に駆け付けました。

 

りゅうぐうのつかいグループは「マグマ夕焼けピザ」です。グループカラーは「あか」赤い食べ物と赤いトマトソースで「マグマ」と「夕焼け」の風景をイメージしたそうです。

   

ぴーこっくグループは「真夜中の町ピザ」ひかり組の子がお家から持ってきた「まよなかのピザ」のイメージにしてみたいと、暗闇は焼きのりとナスで表し、中央にお月さまのチーズ、真夜中のイメージは、周囲にハムでできたビルだそうです。

   

ほそかなりあグループは「花畑ピザ」ハムをぐるっと巻いて楊枝で止めるとバラになると仲間の話を聞いて、自分達で花畑を色々な材料で作ることにしたのです。ピーマンの輪切りも花になり、キューリを並べてクローバーにもするそうです。

えめらるどグループは「森のこども園の地図ピザ」です。「もりのこびとやさん」の絵本から地図のピザを見て考えたそうです。中央にスライスチーズの園舎があり、森の木はブロッコリーで作ります。地図だから四角いピザなんですって。

 

今日はそら組も招待されしっかり発表を聞いていました。発表を聞いた後の感想はそら組さんも手をあげて「すごーくおいしそう」と言っていました。当然食べられると思っていた人たちもいて、「えーっ、たべられないの」とがっかり。

子ども達の描いたピザはアイディアに溢れ、きっと絵本を見たイメージもあったことでしょうが豊かな想像力を見せられました。私も生まれて初めて食べた高校時代のピザをチーズの味とともに思い出しました。

 

「これなあに?」もも組では生まれて初めての寒天を使った冷たい遊びです。

手で触ると、ぐにゅぐにゅ、自分の目の前にあった寒天がちゅるちゅるっと逃げていくのです。大きな子ども達と月齢の低い子ども達の遊びの様子はの違っていたのですが、みんな大好きだったようです。口に入れなかったのも不思議ですね。

「あーっ」自分の前の寒天がなくなると大騒ぎ、また遊びたいね。

 

 

 

 

 

 

 

Contents