園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.04.20 「たいせつなきみ」達へ ②

CIMG0372

森のこども園の「たいせつなきみ」達へ

お元気ですか?土・日は風と雨で“Stay Home”だっだでしょうか?朝の地震は驚いたでしょう?大きな揺れにならなくて本当に良かったです。今朝のこども園は週末から降り続いた雨で南園庭には大きな川が出現していました。

おうちではどのような遊びをしていましたか?園長先生と年度初めに始めたばかりの「犬棒かるた」(いろはがるた)を写真で送ります。おうちで覚えてくれたら今度こども園で聞いてみますね。

先日「じゅげむじゅげむ…」と暗唱していた人がいました。今の時期のおうちでできることがありますね。オセロを覚えるのは、親子でやったほうがルールを早く覚えるでしょうね。

みなさんの“Stay Home”は、どんなことをしているのでしょうね。園長先生は、お天気のいい朝だったら早起きして、だあれもいない道をお散歩します。朝の空気は気持ちがいいし、よそのお宅で咲いている花を眺めながら幸せな時間を味わいます。おうちに居続けることは時には苦しくなりますね。お母さんとどんな工夫をしたか後で教えてください。

テントの内部を教えますね。土面はペグを打ち込んでいるだけなので下から空気が流れますが、扉の面まで2重構造になっていて上の棒が交差したところで空気が抜けていくらしいです。思ったより中は温かです。

本日の保育は未満児13名、以上児22名合計35名でした。職員は13名お休みさせ21名の出勤です。この状態は保護者の皆様のご協力の基に行われていると深く感謝いたします。新聞では仙台市内や近郊の保育園では全く通常通り行われていて、職員は感染リスクにおびえているとの報道もありました。
今週半ばからは保育利用予定だった方から、自宅待機になったとの連絡があり、5月6日までお休みになったそうです。皆様の職場のご配慮も有難く思います。他の施設と比べ皆様のご配慮により、少人数での保育を持続させていることも重ねて御礼申し上げます。

新型コロナウィルスの感染拡大により、日本中が緊急事態宣言区域となりました。21日には県の対策本部において事業者への休業要請も出されるそうです。宮城学院でも4月17日に全学院緊急対策本部にて、4月25日~5月6日まで休業が決まり、20日~24日までは、こども園以外は出勤者の7割減を目指すと決定されました。
「キーワーカー」と言われている職種の皆様は勿論、保護者の方の就労を支えつつ、子ども達の大切な命、職員の健康も守りたく今後もよろしくお願いいたします。

 

いずれの場合でも、今私達ができることを一人一人が自覚して行っていくしかありません。誰でも何処にでも感染リスクがあるとすれば、人と人との接触を極力少なくして、手洗いうがいを徹底してしていくことを自覚したいと思います。

Contents