園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.06.18 「ここは、かぜのおとがきこえるんだ。」

CIMG3095

いつもよりは涼しい日でした。にじ組が給食を終えた時にテーブルを片付けていたので「あれ?そら組は?」と聞いたら「外で食べてますよ」と教えてもらいました。

ちょうど讃美歌を歌って「いただきます」をしたところでした。手前にそら組、奥にひかり組が座って食べていました。お揃いのオレンジのお弁当箱は給食ですが、選択給食費なのでお家から自分のお弁当を持って来ている人達もいます。

「美味しいですか?」「おいしい!」「外で食べるのはどうですか?」「あのね、かぜのおとがきこえるんだ。」ちょっと素敵なコメントを貰って小鳥のさえずりも聞きながら写真を撮りました。

時折アリさんがシートを歩いて「うわーっ!」ビックリです。「えんちょうせんせい、ここにすわってもいいよ。」とアリスのシートを半分空けてくれました。「ありがとう、でももう食べてきちゃった。」「はや~い。」

時計がある事に気が付きました。「何時になったら、ごちそう様するの?」「おおきいはりが、5にきたらだよ」「いい所に時計があってよかったね。」「せんせいがもってきたんだ。どうやって、とけいをつけたんだろう?」

10時くらいの未満児室では、りんご組さんがちょどお集まりをして「犬のおまわりさん」をキーボードの音に合わせて歌っていました。この後いつもより長い散歩に出かけていんですって。

にじ組を通ってそら組へ行ってみました。排泄、うがい手洗い、をしてお集まりです。お部屋に素敵な飾りがあります。さすがに挨拶は立派でした。

にじ組からも讃美歌「はなよはなよ」が聞こえていました。ぶどう組が「お散歩にいってきま~す!」と声をかけてくれました。こども園の日常が始まる時間帯です。

 

 

 

Contents