園長ブログ

森のものがたり~今日のこども園~

2020.06.29 月曜日、晴れて良かった!

CIMG3516

月曜の朝、緊張のドライブスルー登園では、泣く人がいなくなりました。
恥ずかしく車から降りられない子も「あっ!ちょうちょ」と発見したチョウチョに気持ちが移りすんなり教頭先生の受付に並びました。

りんご組が北園庭でブルーベリーの畑に集まっていました。

富谷市からいただいたブルーベリーが色づき、りんご組が収穫していました。「どうやって食べるの?」と尋ねると「じゃむにするの」とちゃんと知っていました。「見せて!」と頼むとブルーベリーを指でつまんで見せてくれました。

もも組はモミの木の下の日陰にシートを広げています。フェンスを持ちながら立ち上がってつかまり立ちをしていた人もいます。散歩車の中で泣いている人は、眠くておっぱいが欲しくなったかな?

畑にいたにじ組さんはキューリを取って来てくれました。こんなに大きくなっていたんだね。

野外炊飯場では山桜や桑の実を取って集めていました。いっぱい集めて色水を作っていた人もいましたね。

子育て支援:どんぐり1歳児Bたんぽぽグループ

今日で初めてのどんぐりさんの最終日です。このグループで今年度のどんぐりさんが出そろいました。あまりに落ち着いてお話を聞けることに驚きました。座っている格好もとても立派でした。

そら組とひかり組はお集まりをしていました。ちょうどお祈りをしていた時だったので目を閉じられたかな?とカメラを向けると慌てて目を隠した子もいました。そら組もできることが増えてきました。

どんぐり1歳のたんぽぽの皆さんはテントに 入るのがちょっぴり怖かったそうですよ。ちょうど薄暗かったし入り口が少し高くなっているので、おっかなびっくりでしたよね。

ぶどう組も好きな場所でニコニコ笑って駆け回っていました。あれー!、水田の所に座り込んでいる!予想通り泥んこ遊びになり先生がお着換えに連れて行きました。

明日は天候が心配ですが、登降園に注意してお越しください。
先ほど降った雨はシャワーの様に北園庭の芝生が生き生きとしてきました。